家具大好き

いつもの学びをブログに投稿していきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家具を見ながらお勉強だ~~~ 27

さあ、今日は何について書こうかな…。やっぱり家具とかかな…。骨材露出仕上げ、コンクリートの二次加工仕上げの一つ。コンクリート組成材の中の骨材を水洗い法(洗いだし)やサンドブラスト法により天然のままの状態で露出させる仕上げ。セミダブルベッドの寝…

(^-^*)夜はベッドと写真で… 26

インテリアのお勉強のお時間です。パイン材の床、ダイニングチェアの傷は大丈夫? こんにちは。 新築するにあたり、床材は無垢がいいということになったのですが、予算的にパイン材になりそうです。 パイン材は柔らかく傷がつきやすいとのことで、生活するに…

Learn 家具 + photo 家具 27

いつものように家具のお勉強。しっかりしたAVボード しっかりしたAVボード探しています。 (食器とか含めて搭載可能な大型) ハミレックスや若月さんのような感じのものです。 今はSONYの当時としては大型の物を使用していたのですが、プラズ...(続きを読む) …

椅子ちゃんと勉強しないと! 22

インテリアのお勉強のお時間です。ブルーノチェアとは。ミース・ファン・デル・ローエの作品。ブルーノ「Brno」とは「Brumn」ブリュン市のチェコ語の読みで、この街で設計されたものです。この椅子に座るとエレガントさと引き締まった緊張感のようなイメージ…

海外家具ブランドとインテリアメモ16

いつものように家具のお勉強。エクステンションテーブル、伸縮できるテーブルのこと。折りたたみ式や収納式などがある。値段は、伸縮する分若干高くなる場合が多い。DRIADEとは。日本語名、ドリアデ。1968年に、イタリア・ミラノ南東部のピアチェンツァとい…