家具大好き

いつもの学びをブログに投稿していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(*^□^*)モダンな家具と学習~ 16

インテリアと家具、色々楽しく書いていきま~す。木の種類、ウォールナット材について。チーク、マホガニーと並んで世界三大銘木の一つ。 木目が美しく使用するほどに素材の質感が深まっていくのが特徴です。硬くて強度があり、加工もしやすく乾燥後も狂いが…

寝る間も惜しんでダイニングを…11

学び始めのお時間だー。インテリアのカラーコーディネートについて質問です。 最近、賃貸契約をしたのでお... インテリアのカラーコーディネートについて質問です。 最近、賃貸契約をしたのでお部屋の模様替えのために 家具を購入しようと思うのですがどのよ…

デザイン家具 sudying+photo 19

学び始めのお時間だー。9351ドレッサーとは。Anonymousの作品。ミラーは収納可能なので、通常のデスクとしても使用可能なマルチなドレッサー。使い勝手の良い引出しも備えた、シンプルデザインとなっています。北欧デザインのスツールやチェアも可。IKEA(イ…

ソファと家具について気になったこと1

毎日お勉強の日々~。家具などについて語っています。ポリエステル繊維、石油や石炭などから合成されるポリエステルを主原料とする繊維をいう。強度、耐光性、耐水性、弾力性に優れ、シワになりにくいのが特徴であるが、汚れが落ちにくい、帯電性という欠点…

テーブルって色々あるかも2

今日は皆様に家具についてお教えしたいと思います。ケイトとは。リフティングできるテーブル。夜はまったりと床でくつろぎ、一日の終わりや休日はゆっくりと過ごしたい・・・。そんな時は床でくつろげば、日ごろの疲れもイヤされてゆったりとした時間を過ご…

デザイン家具 sudying+photo 4

今日もとっておきの家具情報をここを読んでくれてる皆様に教えちゃいます♪ドレープカーテン、厚手の生地や織物で作られたカーテンのこと。ドレープとは、布を吊ったときにできる緩やかなひだを生じる厚手の生地や織物でドレーパリーともいう。布地としては、…

ソファをくつろぎながら… 9

さて、家具について語ってみます。フラッシュ戸、木材などで骨組みを作り、その両面に合板(ベニヤ板)を貼った構造の建具。框戸が骨組みにより強度を保っているのに対して、フラッシュ戸は表面を覆う材料(合板)により強度を保っている。クーブスソファと…

Learn ソファ + photo 9

家具についてお勉強。笑ソファ素材、ウールとは。質感が良く肌触りも良いという、まさに高級素材。汚れにくいという特徴もある。ウールを使用したソファの中にはちくちく感がするものもありますので、よくその質を見て選びましょう。アームチェア、椅子の種…

study 家具 + photo 家具 2

今日は皆様に家具についてお教えしたいと思います。6畳のフローリングに置くテーブル 6畳のフローリングの床に、食事をするテーブル(座って食べるタイプ)を置きたいのですが、120cm(横)×40cm(奥行き×40cm(高さ)と、80cm×40cm×40cmのテーブルで迷っています。…

( ̄□ ̄;)!!椅子…学び 3

家具についてお勉強。笑シェーカーチェアとは。ボーエ・モーエンセンの作品。師であるコーア・クリントから、一般市民の為の安価で質の高い家具を、という要求に対し、装飾を排したシェーカー家具にインスパイアを受けリ・デザインしたものです。ニトリで家具…

(≧∇≦)カグ~ 2

インテリア家具好きに必見かも。福岡で和モダン家具が買える店 ちゃぶ台が欲しいんですが、福岡市(及び市近郊)でちゃぶ台が買える店ってありますか? いかにも和家具〜と言う感じではなく、ちょっとオシャレな和モダンチックな物が欲しいです。 自家...(続き…

(☆▽☆)今日もソファと共に!6

家具についてお勉強。笑上下スライド型窓、単体窓の分類のひとつで、上げ下げ窓ともいう。上下に並んだガラス戸を上下に動かして開閉する窓。上側の窓が、はめ殺し(FIX)になっていて下側のみ動かせるものをシングルハング窓という。木の種類、パープルハート…

1・2・3…勉強(^ω^)ノ-10

さて、家具について語ってみます。ソファベッド、背もたれを倒して水平にしベッドとしても使えるような構造の長椅子。木の種類、ローレルについて。非常に美しい燃えるような杢が出る事があるので、内装材、家具、道具の柄や小物などに、また杢の良いものは…