家具大好き

いつもの学びをブログに投稿していきます。

( ̄□ ̄;)!!椅子…学び 3

家具についてお勉強。笑

シェーカーチェアとは。ボーエ・モーエンセンの作品。師であるコーア・クリントから、一般市民の為の安価で質の高い家具を、という要求に対し、装飾を排したシェーカー家具にインスパイアを受けリ・デザインしたものです。

ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。
ニトリで家具を買いました。 なんと商品が着くまでに1か月と言われました。 ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。 組み立て設置のはずが段ボー...(続きを読む)


埋め木、穴を木材で埋めること。木材の表面につけたキズや抜け節、誤ってあけた穴を補修するために木片を埋め込むこと。またその木片のこと。

木の種類、ニレについて。切削などの加工はやや難しい部類に属しますが、曲げに対する適正が高いので曲げ加工には向いているため、家具材や内装材などに使用され、美しい瘤がでているものは化粧単板の材料としてつかわれます。乾燥は乾燥速度の調節を行う必要があるため、やや難しく、誤った方法での人工乾燥によって狂いがでている木材も少なくない。また、乾燥中に木材の中が割れる「中割れ」が起こる事がある。切削などの加工はやや難しい部類に属しますが、曲げに対する適正が高いので曲げ加工には向いている。ニレの強度は広葉樹材としては中庸ですが、磨耗に対する耐性がないため、磨耗が生じやすい箇所での使用は控えた方がよいよう。耐久性に関しては腐蝕には強いと言われていますが、全体的にはそれほど耐久性のある木材ではないとされている。

こんな家具あったら嬉しいな!→ベッドサイドチェスト