家具大好き

いつもの学びをブログに投稿していきます。

Learnning-Sofa1

今日もとっておきの家具情報をここを読んでくれてる皆様に教えちゃいます♪

OLLIEとは。背もたれと肘にデザイン性を持たせて、普通のソファとは違った雰囲気を持つソファに仕上げました。部屋のアクセントになるので、このソファを置くだけで、オシャレな空間に早変わり。お部屋は狭いけどゆったり寛ぎたい、そんな方にピッタリです。混色の糸で織りこんだこの生地もポイント!

古い家具(TV台やタンス)にペンキを塗ってきれいにする
古い家具をペンキを塗ってきれいにする事は可能ですか? 今は、しみがあったり色がくすんでます。 きれいな木目調にはできないですか? そういうのをやるのは初心者です。 上手くできな...(続きを読む)


木の種類、ブナ材について。木目はきめ細やかで白くなめらかで、柾目では細かな斑点が特徴です。強度が高く弾力性もあり、曲線が美しい曲げ木としても有名です。ブナは日本の温帯を代表する木で、広大な面積の森を作る事があります。世界遺産に登録されている白神山地のブナ林などが特に有名。ブナの木は木材としての優秀さに加え、保水力の大変優れた樹木であり、その実が動物の餌になるなど森にとって良い効果をもたらすため、昔から森の豊かさを象徴する木でもある。材質は硬くて粘りがあり、弾力性があります。また、曲げに強いのも特徴で、ブナの木材が家具材に用いられるようになったのは比較的最近の事で、水分を多く含む為、乾燥は難しく、乾燥が十分でないとねじれや狂いが生じやすいので乾燥が大変重要な木。主に家具材や木製の玩具などに利用され、なかでもブナの曲げに強い特性を活かした曲木家具には大変、適している。

襖、木の骨組みの両面に紙または布を張った建具。昔は襖障子と呼ばれ障子の一種だったが、最近は障子と襖は区別されている。和室の間仕切り、押し入れの引き戸などに使われている。

今日はこの家具な気分。ハイバックチェア